やっとやっとうかがうことができました~!


出挙さん に勧められてずっと行きたいと思っていたお店。


膳楽房は神楽坂下交差点から少しだけ坂をのぼり、


一本路地にはいったところにあります。


まだできて間もないのかな?白を基調としたシンプルなお店です!








ランチメニューは「里麺」「魯肉飯」など、


いろいろ気になるメニューもありましたが、


この日いただいたのは「日替わりランチセット(950円)」


黒板に「若鶏の四川炒め」と書かれていました。


辛いですか?とホールのおニーさんに伺うと、厨房から店主が


「少し辛いですけど、辛さを抑えることもできますよ~」


とのこと。


色々わがままも聞いてもらえそうで嬉しいですね!


もちろん辛いのが大好きな私はデフォでお願いしました~








まずは小皿に盛られた香の物。


キュウリ、大根、ニンジンを山椒でピリ辛にマリネしたお漬物。


これがまた美味しい!


山椒の実も食べてみたら、ビリッ、ビリリッと


口の中いっぱいに山椒の刺激がぁ~~~~(笑)


でもこのお漬物もとっても美味しくて、思わずおかわり~!


いやはや、これはメインにも期待が膨らみます。









まもなくして、お盆に一式盛られたランチが登場!


メインは、酢豚のように一度衣をつけて揚げた鶏肉を、


たまねぎ、ピーマンなどであんかけ風に炒めたもの。


お肉がぷりんと柔らかくて美味しい~!!!


味付けも油分は控えめな健康志向な感じがします。


添えられたスープは溶き卵とネギのシンプルスープ。


塩分も控えめなので、全部残さずにいただいてしまいました。


白飯も上手に炊かれていてとっても美味しい!


メインもとっても美味しいのですが、


副菜の「キノコの衣揚げ」も絶品!


シイタケと、ブナシメジを厚めの衣につけて揚げてあるんですが、


ザクザクッとした歯ごたえに、山椒塩をつけてたべると、


これがまぁ、いい食感と味わいで美味しい!


ご飯を残してしまうことが多いワタシも、


この日はごはんがごはんがススムくんで完食!!!


美味しかったでごちそうさまでした~!!!


他のメニューも気になるので、また来てみたいと思います。


ごちそうさまでした~!





膳楽房
新宿区神楽坂1-11-8
03-3235-1260
月休
11:30~14:30 17:00~23:00