もう一度オトワレストランに行きたいっ!


ってことで、宇都宮までランチしに行ってきました~♪


ランチのコースは3種類。


前菜、スープ、主菜、デザートの4200円のランチメニュー、


前菜2品、魚料理、肉料理、デザートの6300円のシェフメニュー、


シェフの創作でお組みするデグスタシオンコース、


10500円のイマージュメニュー。


今回は奮発して10500円のイマージュメニュー!


いったいどんなお料理が楽しめるのでしょう☆


期待が高まります!








まずはアミューズから。


2種類の小さなお料理が登場です。


一つはさつきポークの豚肉リエットが詰められたクッキーシュー☆


まわりにあられのようなものがふってあって、サクサクとした歯ごたえがぐぅ!


そしてもう一つは長細いスリムなグラスに入ったプリンカクテル。


しらすのフランに、菜の花のスープを合わせていただきます。


しらすのフランがめっちゃ美味しい!


菜の花の鮮やかなグリーンも合いますね~


アミューズからテンションあがるぅ~♪








パンは最初に丸いシンプルなフランスパン。


その後はバスケットにホールのままパンを持ってきてくれて、


好きなパンを好きなだけチョイスできます。


この日はジャガイモとライ麦のパン、


胡麻パン、パヴェットクラシックというハード系の3種類。


このあとはカットされたパンをサーブしてくれるので、


まんまるのホールは一度しか見ることができませんよ~。(笑)


テーブルに用意されたたっぷりのバターをつけていただきます!








続いて前菜の登場~


「和歌山県産桜鯛のマリネ」


春の野草と柑橘のヴィネグレットソースでいただきます。


まず器がびっくり!


中が空洞のガラスの器を春らしくあしらっています。


ガラス越しに菜の花が顔をのぞかせ、


その器の中央に絶妙なレア加減を残している桜鯛!


グリンピース、空豆などの春の野菜、


そしてシャリュトリューズというハーブのリキュールを


シャリシャリにかき氷にしたものが添えられています。


グレープフルーツのソースがこれまたぐぅ!


ひとつひとつが丁寧に組み合わされている、


とっても素敵な1皿でした~☆








お次は「帆立貝のポワレ」


こちらは朝採りたけのこのバリグールと


豚足のチュイルが添えられています。


葉山椒の香りがいいですね~!








まだまだお料理は続きます!


「上三川産グリーンアスパラ」


こちらは、その新芽と真岡産鶉の卵と


アスパラのクーリが添えられています。


すごいね、アスパラ三昧な1皿ですよ~!(笑)


グリーンアスパラだけではなく、紫アスパラや、赤ちゃんアスパラもいます!


そしてトリュフの香りが濃厚なウマウマソースがかかっていて、


こりゃもう止まりません!!!


ベーコンのような味わいのあるお肉と、うずらの卵を一緒にいただきます☆








お次は「フォアグラのポワレ」


木苺、フランボワーズなどの春の赤い実とバルサミコのソースでいただきます。


ほんのりとローズマリーの風味も味わえる、


フォアグラなのに爽やかにいただける1品ですね~!


パルミジャーノのローストも添えられてあって美味しかったです☆








そして、やっとお魚料理の登場~!(笑)


「徳島産天然平スズキのエチュベ」


四季桜大吟醸酒粕のナージュ仕立てです!


そうそう、前回も思ったんですよね、


ここのお魚、今まで食べたどのお魚料理の中でも一番なんじゃないかって。


皮目パリパリ、身はジューシー、本当に美味しい!


桜エビや、春キャベツ、白菜、グリンピースなどの春野菜と一緒にいただきます。


やばい、やっぱり魚料理はオトワが一番!


おいしすぎます。(笑)









そしてお肉料理は「子羊のロティ」


海辺の牧草を食べて育てた子羊だそう。


それに合わせるのは、海藻のソースと春の山菜。


なるほどね~、海繋がりで海藻のソース。


でも子羊に合うの!?なんて心配はまったくご無用。(笑)


一口食べるとさらにその味わいと柔らかくもっちりした食感に卒倒します。


子羊はロース、ヒレ、かぶりという脂の3部位を楽しめるんですが


なんといっても、このヒレ、マジウマです!!!


付け合せにはつくしや、こごみなどの春らしいもの、


やっぱりお肉にはジャガイモでしょ~、インカのめざめ、


軽やかにフライドされた春菊のようなグリーンのものなど、


いろんなものが上手に組み合わされています。


そしてそれに合わせた岩海苔のような海藻ソースがバツグンの相性!


わ~、最後の最後まで美味しかったでごちそうさまでした!








最後のデザートの前に・・・


「柑橘のキャラメルジュレとスパイス風味のエスプーマ 黒糖のグラス」


ごろんと大きめの球体のガラスの器に


夏みかんを煮詰めてキャラメリゼしたゼリー、


そして黒糖アイス、様々なスパイスを夏みかんに合わせたソースでいただきます。


上には少し苦味がある夏みかんパウダーもかかっていて、


複雑な味わいを楽しめます。


でも、このあとにいただいたデザートもさらに感動的でした!(笑)


「とちおとめととちひめのデセール」


メレンゲの球体に、とちおとめのシャーベット


そして驚きなのが、そのままデデーンと存在感ありありのとちひめ!


もう、そのまま食べても甘くて美味しくてほっぺた落ちちゃいそう!(笑)


それを囲むいちごのスープ、そしてバラのエッセンスのしずくが美しい~


ちなみにこのイクラみたいなプチプチの作り方を聞いたところ、


アルギン酸とナトリウム溶液を反応させて、


こういったしずくを作り出すことが出来るんですって~


以前うかがったときはアプリコットのしずく、


そして今回はバラのしずく!


最後の最後まで美味しかったでごちそうさまでした!!!









食後の飲み物はコーヒーをチョイス。


プティフールは以前よりもボリュームが減っていて、


軽くいただけるような内容になっていました。


グラスの白ゴマブラマンジェ、オリーブとレーズンバターのマカロン、


プチマドレーヌ、レモンのギモーブ、プチマドレーヌ。


シェフとも少しお話できて感動~


本当にすべてのバランスが絶妙でした。


塩加減も、焼き加減も、お料理の量も、サーブされる時間も。


また行きます!


ありがとうございました、ごちそうさまでした~







Otowa restaurant
栃木県宇都宮市西原町3554-7
028-651-0108
月休
12:00~14:00LO(金土日のみ)、18:00~20:30LO(火~土、日はランチのみ)
http://otowa-artisan.co.jp/index.html