ずーっと言ってみたいと思っていたオトワレストラン!


宇都宮までランチしに行ってきました~♪


噂によると、何よりもコーンポタージュが絶品とのこと。


これは絶対、絶対、食べてみなければ!!!







ランチのコースは3種類。


前菜、スープ、主菜、デザートの4200円のランチメニュー、


前菜2品、魚料理、肉料理、デザートの6300円のシェフメニュー、


シェフの創作でお組みするデグスタシオンコース、


10500円のイマージュメニューです!


二人で行ったので、ランチメニューとシェフメニューをチョイス!


むふふ、楽しみですね~。







まずはアミューズから。


彼には「カッテージチーズのムース」が登場


くりのはちみつのとろりととろける濃厚な甘みと、


ピリリと舌を刺激する黒胡椒のアクセントが絶妙!


ワタシには2種類の小さなお料理が。


一つは豚肉リエットが詰められたミニコーン。


そして長細いスリムなグラスに入ったムースカクテル。


ビーツのムース、柑橘ゼリー、ヨーグルトムースが美しく層になっていて、


バジルのフレッシュな香りがたまりません!


美味しい~♪








パンは最初に丸いシンプルなフランスパン。


その後はカゴを持ってきてくれて、


好きなパンを好きなだけチョイスできます。


この日は田舎パン、胡麻パン、牛乳クルミパンの3種類。


そして、テーブルに用意されたたっぷりのバターがこれまたうまっ!


パンも止まらなくなりました。(笑)








続いて前菜の登場。


メニューには二人とも「魚介と夏野菜のサラダ仕立て」


と書いてあるんですが、


20種の野菜とたっぷりの魚介類を使ったそれは、


まったく別のメニューにさえ思えるほどの素晴らしい仕上げ。


赤おくら、おくら、ズッキーニ、ぱぷりか、大根、人参などなど、


そしてハーブもたっぷり入っています。


この新鮮なお野菜と、


かに、えび、ほたて、サーモン、つぶ貝、あわびなどの


フレッシュな魚介類が織り成すハーモニー。


これはハマります!!!









そして、お待たせしました、お待ち兼ねのスープの登場。


一つは「鹿沼産とうもろこしのスープ」


アメーラという糖度の高いプレミアムトマトのソルベが添えられています。


でも、やっぱり何よりもびっくりしたのがそのとうもろこしのスープ!


生で食べられるとうもろこしを使用していて、


そのフレッシュなとうもろこしの甘みを存分に味わえる1品です!!!


フレッシュなとうもろこしだからこそ、味わいがちょっと青っぽくもあり、


ポタージュとはまったく別物の1品なんですよね~。


マジウマ!!!


まわりにはピスタチオがちらしてあっていいアクセントになっています。








そしてもう一つのスープは「枝豆のスープ」


空豆の豆苗を突き刺したリコッタチーズと


クルトンがあらかじめスープ皿に入れてあって、


その上からスープを注ぐと、


まるで空豆の豆苗がにょきにょきと伸びているようにみえる


茶目っ気たっぷりなメニュー!(笑)


パステルグリーンの鮮やかな色合いと、枝豆の濃厚な風味が楽しめる


これまた絶品スープでした。








お次はお魚料理の登場。


「沼津産天然真魚鰹のオリーブクルート」


きゅうりとアンチョビのブールブランが添えられています。


このお魚がマジウマだったわけですよ、奥さん!(笑)


皮目パリパリ、身はジューシー


いままで食べたお魚料理の中で一番美味しい!


と言っても過言じゃないかも。








そしてお肉料理!


彼には「銀の鴨もも肉のコンフィ」


銀の鴨もも肉とは奥入瀬の鴨のことなんですって!


低温で調理したそれは、柔らかくなんとも言えないバツグンの味わい。


バルサミコ風味のソースもバッチリの相性です。


そしてワタシには「ハンガリーマンガリッツァポークのロティ」


ローズピンクが美しい豚肉の表面にまずは人目惚れ。(笑)


一口食べるとさらにその味わいと柔らかくもっちりした食感に卒倒。(笑)


フロムダンヴェールとイタリアンパセリを混ぜ込んだ濃厚ソースも


ぴったりの相性です。


ジャガイモ、紫小たまねぎ、ししとうなどの野菜も添えられていて


彩りもキレイですね~!


いやはや、参りました!!!!








最後のデザートは


「桃のコンポートとスモモのソルベ」


バラとライチの香りがほんのり。


もう一つは「アプリコットのコンポートとアーモンドのアイスクリーム」


濃厚なアイスクリームが全体に杏仁の香りを纏わせた絶品デザートです。


そしてキャラメルパンペルデュという


ちょっとお洒落なフレンチトーストが添えられ、


かりかりアーモンドもたっぷりとかけられています。


そしてこれはどうやって作るんだろう?


見た目はプチプチのいくらみたいなんだけど、


食べるとアプリコットの味がする、


アプリコットのしずくみたいなのが散らされてるんです!


すごーい、こんなデザート初めてかも!?


ねっとり濃厚な甘みと酸味のバランスがバツグンのアプリコットの上には


アールグレイの泡みたいなのが飾られていて、


綿菓子みたいに口の中に入れるとシュッと消えちゃう、


ほわほわの空気みたいなんです~!


最後の最後まで美味しかったでごちそうさまでした!!!









食後の飲み物はコーヒーをチョイス。


プティフールにはグラスのメロンスープ、レモンのマカロン、


薄いコーヒープラリネクリームをのせた薄いクッキー、


そして編みこみのキレイなベリー風味のマシュマロ。


こんなレストランが東京にもあったらいいのに・・・。


でも、この場所だからこそ、美術館のような店内も、


たくさんの席も用意できるんでしょうね。


本当にどれもこれも美味しいかった!


帰り際には、お忙しい中シェフも見送りに着てくれてそれだけで感動~


お店の方も皆さんとても気持ちがよくて、


本当にステキなお店だと思いました。


また行きたいです!っていうか、絶対行きます!!!(笑)





Otowa restaurant
栃木県宇都宮市西原町3554-7
028-651-0108
月休
12:00~14:00LO(金土日のみ)、18:00~20:30LO(火~土、日はランチのみ)
http://otowa-artisan.co.jp/index.html