先日お店の前を通りかかったら、


あらっ!鮮やかなオレンジの屋根がついてる!!!


ワタシの大好きなオレンジ。


見るだけでテンションあがります。(笑)


そんなちょっとずついろんなところが変わっていく


留まることを知らないカレタナ!


平日仕事帰り、おうちでゴハン作るのむりむりー


そんなちょっぴりお疲れちゃんな夜に訪れました。









ものすごく喉が渇いていたので、まずは


「スルジーヴァ(700円)」をお願いするも、この日は用意がないとのこと。


イキナリ「白ワイングラス(500円)」をお願いしました。


なんかやる気じゃん、自分?(笑)


この日もまだ、嬉しいことにALL500円の裏カレタナメニューがありました!


そして「カレタナパスタコース(2300円)」もチョイス可能。


こりゃ嬉しいですねぇ~!


コースとアラカルトからも色々チョイスしながら


のんびり至福の時間です。








コースは前菜+パスタ+デザートのセットメニュー。


この日の前菜はラムと黒板に書かれていたけれど、


ラムが終わってしまったとのこと。。。


残念~と思っていたら、店主が


「じゃあイシモチにしましょう。アサリソースで!」


とおっしゃってくださいました!!!


わぁ~、嬉しい!


しかもよくよくお話を伺ってみると、


なんと日曜日に釣ってきたお魚とのこと。


すごく嬉しい!!!こんなタイミングよく来られるなんて


しかもこの日は一緒に釣りに行かれた方もお店に来られていたので、


少しお話したり、写真を見せていただいたり、


ほんわかした時間が過ごせました。


すごいね、カレタナが繋ぐ友達の輪!(笑)


ワタシもまぜて欲しい~~~








まずは裏カレタナメニューから


「季節野菜のサラダ自家製ドレッシング(500円)」


フレッシュなリーフサラダに


うまうまドレッシングがしっかり絡んで美味しい~!


上には生ハムと輪切りサツマイモものせてくれました。


ミニトマトの甘みもバツグンですね~


続いてこの日食べられて本当に感動した


「釣りアジの香草マリネ(500円)」


アジは身が分厚くてプルッとした歯ごたえ。


お魚自体の味がすごく濃くて、さらに香草でマリネされているので


旨味と酸味のバランスがぴったりです。


添えられているトマトもアジの存在感をさらにアピールしている感じ!


美味しい~~~!!!








もう一つおつまみメニューに


「とろとろキャベツとゴルゴンゾーラチーズ(500円)」


これまたワインが進む美味しさですね!


クタクタに煮込まれたキャベツが柔らかくて、


ゴルゴンゾーラの強い塩気と一緒に食べるとちょうどいい塩梅になります。


ワクワク、次のお料理に期待が高まりますね!








続いてカレタナパスタコースの前菜として登場したのは


「イシモチのアサリソース」


イシモチ、ホタテ、アサリを塩ベースであっさりまとめた絶品メニュー!


ニンニクが効いていて、このソース、ウマウマ♪


ドライトマトや自家製バジルペーストも使っているそうです!


パンをつけて余さずいただきます。(笑)


添えられているズッキーニやドライトマト、茄子などをマリネしたものは


ちょっとウイキョウ風味?


いいなぁ~、これももっと食べたいなぁ~。(笑)








お次はパスタへ。


コースメニューのデフォルトのパスタをそのまま


「ソーセージ・パイアータソースペンネ」です!


パイアータソースとは和牛小腸のトマトソース。


このソースがこれまた美味しいんですよね~♪


ペンネにしっかり絡んで口の中でとろけるパイアータ!


全然臭みなどはなく、そのぷにゅぷにゅした食感と味わいを


存分に楽しめます。








コースメニューはあとデザートだけなので、


もうひとつおつまみメニューを追加~!(笑)


「小エビとスナップエンドウのタルタル和え(500円)」


プリップリな小エビとぷちんとはじけるスナップエンドウを


ウマウマなタルタルソースで和えてあります。


最後の最後まで美味しかったでごちそうさまでした!









最後のデザートは2品チョイス。


「濃厚ガトーショコラ」「マスカルポーネチーズのアイスクリーム」


をチョイス。


ガトーショコラはチョコが濃厚で大人な味わい。


そしてアイスクリームにはいちごソースがかかっていて、


これまた絶品~!!!


ワタシ、いちご大好きなんです。


このいちごソース、瓶詰めで分けてくれないかしら・・・。(笑)


そんな気分にさせてくれるほど美味しいお料理が楽しめた夜でした!


ごちそうさまでした~。また行かなくちゃ!


釣りに行った次の日とか要チェックだから!(笑)






カレタナ
杉並区高井戸東3-7-2
03-3334-6195
月休
12:00~14:00(土日祝は15:00まで)、18:00~22:00
http://karetana.com/