超ラッキー!


予約がとれないと噂の「福わうち」に前日に電話したら、


たまたま予約できちゃいました☆






わーい、うれぴい!


色々な方のブログで紹介されている福わうち。


事前に研究してあれも食べたい、これも食べたい、それも気になる、


どんどん妄想が膨らみます。(笑)


肉じゃがカレーも絶対食べなくちゃ!







お店は白金高輪の駅から徒歩5分くらい。


こんなところにお店があるなんて、隠れ家っぽいですわん!


扉を開けると、こじんまりした雰囲気。


カウンター席のちょうど大将と向かい合う位置に通されました。


うわー、西郷隆盛みたいでこわそうー、って最初は思ったけど、


話しかけると気さくに応えて下さって、全然印象が変わりました。


和食器のお話とか、魚のお話、壁のシミのお話まで。(笑)


ほへー、間違いなく大将の人柄に惹かれて訪れる人もいるとみたねっ!







目の前に出される手書きのメニューには


値段が一切書いてありません。


おやっ?アラカルトで頼むとどうなっちゃうんだろう・・・。


隣に座っていたキレイなオネーサマ2人組みは、


アラカルトで色々頼んでるみたいでした。セレブぅ~☆


トロカツっていうのも頼んでたけど、最後残してたよ!


もったいない~~~~っ。







ということで、小心者のワタクシ、


結局6000円のオススメコースにしました。(笑)


でもね、リクエストメニューも聞いてくれて、


全部で12品も出てくるなんて、これは絶対おトク!








お店の人と相談しながらメニューを決めていきます。


まずマストな「肉じゃがカレー」、そして「社長納豆」をリクエスト。


あ、「あなごのフライ」も食べたいな!


だけど残念なことに「ごま鯖」はもう終わっちゃったとのこと・・・


おー、ノー!!!悲しすぎます。






ま、気を取り直し、あとはお任せでお願いしました。


するとね、前菜の盛り合わせから始まり、


次から次へ美味しいお料理が素晴らしい器に盛られてやってきました。


特に「お造りの盛り合わせ」は圧巻!


有名な作家さんの作品かな?ででーんと細長い重厚な陶器のお皿に


食べたことのないようなお魚がこぞって並びます。


そして、シンゾウ(ソエとも言うらしい)のあぶりはホントに絶品!


脂がてっぷりとのっていて、舌の上に乗せたとたん、


体温でじゅわ~と溶けてしまう感じ!


きっとこれは魚のシャトーブリアンねっ!(笑)






そして「肉じゃがカレー」の前にもう一品カレーが出てきました。


それが「鯖カレー」


そう、鯖なんですよ、鯖!でもね、これがね、


ちっともサバサバしてないんですっ!


「こんなのサバじゃないっ!」と思わず叫んでしまいました。(笑)


お魚の生臭みはまったく感じないのに、


旨みとコクだけをぎゅっと取り出したようなカレー。


うはーん、おいちい、止まらない~☆


ごまサバは終わってしまったけれど、


鯖カレーが食べられたからいいことにしようっと!(笑)






そしてさらにびっくりしたのが「あなごフライ」


「こんなのアナゴじゃないっ!」


と叫んでしまうほどの美味しさだったの。


いやー、フライってこんなに美味しかったっけ?


それこそカツを食べてるみたいだったわ!


トロカツは食べなかったけど、これで十分カツの醍醐味を味わえたよ!






他にも色々美味しいものが出てきたんだけど、


次は「社長納豆」を紹介しますネ。


これはその時々のお魚や具材を入れるので、


毎回毎回内容が変わるんですって。


いろんな種類のお魚や貝類、葱、海苔、菊の花・・・


これらをまぜまぜしていただきまーす☆


うんうん、これ、いろんな味がして面白いよ!


ちなみに隣のセレブぅ~が食べていた「さくら納豆」


も美味しそうだったなぁ!


次はアレも食べてみよう☆







最後の〆は待ってました!「肉じゃがカレー」


ナント松坂牛のカルビ肉とメークインを使った肉じゃがを


つぶして作るんですって!


ひえー、つぶしちゃうなんてもったいないね!


これが美味しくないはずがありません。(笑)


うちで試してみても、こんな美味しく出来そうもないわぁ~。






というわけで、しっかりすっかりお腹いっぱい!


6000円のコースで十分楽しめますわ!







でね、もうお腹いっぱい、大満足~だったのに、


大将に今度は秘密のワインバーも行ってみたいです、と伝えたら


今日はいいんですか?と、その場ですぐに電話して下さったんです!


というわけで、予想外に秘密のワインバーにも寄ることが出来ました。


あれまー、ホントに隠れ家みたい☆


こんなところにこんな扉が!?ってびっくりしちゃいました。


ソムリエールさんが一人できりもりしているとのこと、


とっても明るくて綺麗な方で、思わずぼーっと見とれてしまいました。


ゆったりとした革のソファーに腰掛けて、


まるで自宅にいるような居心地のよさ!


そしてソムリエールさんとの会話も弾みます。


いやー、まるで一緒に飲んでるような気分だね!(笑)


これはとってもイイ!また来ちゃうこと間違いなしです!







ぷはぁ~、いっぱい食べてたくさん飲んでごちそうさまでした!


今度は「福わうち」「鬼わそと」「秘密のワインバー」って


ぜーんぶ制覇してみたいわねっ☆





福わうち
港区白金1-28-2 サーラ白金1F
03-5739-0264
日休
17:30~LO26:00(土曜はLO24:00まで)