どもども。あなでーす。


今回は食の話題ではありません。温泉です。


しかししっぽりのんびり系ではありません。


湯治目的に利用できるような温泉です。


その名も「別府保養ランド」。




・・・


ランドですよ、ランド!


どんなに楽しいところなんだろう、って思いますよね。


ってか、今どきフツー「ランド」なんて使わねーだろー(汗。



そしてこの温泉、フツーの温泉じゃありません。


なんと



  泥湯



なんです。



地底から自然湧出する温泉と一緒に地下水や粘土層が混じりあうと、


様々な成分を含んだ鉱泥湯という泥湯が出来上がるらしい。


この泥湯は硫黄成分が強く(2日くらい硫黄の臭いが消えない)、


殺菌効果や熱保有効果も高く、


治療目的に訪れる人が絶えないという。




泥湯は屋内に男女1箇所ずつ、そして屋外に4箇所の混浴(!)がある。


泥はきめ細かく、エステとかで体験できるクレイパックの泥そのまんま。


しかし湯に足を踏み入れた瞬間は、ぐじゅニュルゥ~、と気色悪く、


泥が足の指に絡みついてきて、まるで底なし沼に足を取られたような、


その沈んでいくような感覚はめちゃくちゃ恐怖でした。


予想以上に不気味な感触に最初は鳥肌が立つようなキモチワルサ。




ところが、この気色悪い感覚も慣れてくると逆に気持ちがよくなってくるの。


だって、ただ湯に浸かっているだけで全身泥パックしているわけですよ。


これがやみつきにならないはずがありません。


ここぞとばかり全身に泥を塗りたくったり、


熱がこもった泥を腰やお腹に当てたりして、


セルフ泥エステ。一人リラックス時間満喫です(笑。




そして屋内には泥湯以外に、「コロイド湯」というお風呂もあります。


これは、美肌効果が抜群らしく、出来てしまったシミやにきびを取り除き、


メラニン色素の力で老化したお肌を白く美しき生まれ変わらせると書いてあります!




  す ・ て ・ き ~



あなはここでもセルフエステ実施中。お肌すべすべです。




そしてさらにこの温泉のスゴイところは、


・・・めちゃくちゃ体育系なんです・・・!




もともとは湯治目的で利用されていたので、


一応は宿泊施設もあるのですが、この施設が雑魚寝部屋のような感じ。


1泊朝食付きで7000円くらいなんだけど、


トイレは共同、部屋には小さな洗面所がついているだけ。


テレビは1回100円だし、暖房つきの部屋にするとさらに追加料金がかかる。


温泉場では石鹸やシャンプーは利用禁止だし、シャワーキャップは着用義務。


頭髪に泥を塗ったり、顔にパックをするのも本当は禁止らしい。


シャワーもない。ドライヤーも当然ない。


なんかホントに学生のときの合宿にきたような感覚。


バスタオルも700円で購入しなければならない(高っ。



・・・すごくね?この徹底ぶり。



でも、この泥湯、本当によいのですよ。


ワタシ婦人科系がヨワイんですけど、婦人科疾患にも効くらしい。


身体も芯から温まるかんじ。こんな温泉は始めてでした。




そして久々の体育会系な雰囲気も新鮮でした(笑。


宿泊客もご年配の方が多く、確かに湯治で来ている方が多いのかも。


朝食もごはん、味噌汁、生卵、漬物、以上!って感じなので、


ここにまた来たい!とワタシに思わせるのは、この泥湯です。


泥湯にまた入りたい!という気持ちから、またここを訪れることになると思います。


それだけの素晴らしい泉質の温泉場でした。


ここは本当にオススメ!


(ちなみに立ち寄りだと1050円で入れます)



「別府保養ランド」

別府市明礬 紺屋地獄

0977-66-2221